1銘柄の含み益が1,000万円超え | 私の実践

私の株取引実践の近況報告です。

株初心者の方にも参考になると思うので、今回は私の投資法も含めて報告します。

たくさん本や講習会で株投資の勉強をして、銘柄をいくつも取引している初心者の方には、、もっとシンプルな投資術をご紹介します。

swarajスワラージ ビーズ刺繍トライバル柄♪巾着バッグ ポーチ ポシェット poach pochet bag beads cross body tribal white bronze ブロンズ ホワイト トパーズ 代引無料 クロスボディ超大特価

私は10年以上、株取引の経験があります。

ライブドアショックが2006年に生じましたが、その前の年あたりから始めました。

実は、その頃からずっと継続して注目し、取引を繰り返している銘柄があります。

何回か売買したのですが、今も一定の株数を保有しています。

その1銘柄の含み益が1,000万円を超えました(2016年9月25日現在)。

この銘柄は東証一部銘柄であり、高い成長性の見込める新興市場の銘柄ではありません。

ですが、最近になって、急カーブを描いて上昇した結果、含み益がついに 、1,000万円を突破したというわけです。

下図が、ここ1年間の日足チャートです。

どのようにトレードしてきたか

この銘柄は過去に何回か売買して来ました。

現在の保有株は、この4~5年の間に買い集めたものです。

実は数か月前に、うねり取りの実践のために現金での資金保有割合を増やしておこうと、1万株を売りました。

新たにうねり取りの手法を、他の銘柄で実践しようと考えたのです。

その時点でも、150万円の利益となりました。

(クリックで拡大)

この取引を除くと、買い増しを完了した2~3年前から、ひたすら保有し続けただけです。

購入した平均株価は、、現在の半値以下、つまり株価は2倍以上となりました。

  • ファンダメンタルズ分析により選定

この銘柄の場合、私は10年以上、取引をしてきました。

その初めは、ファンダメンタルズ分析により銘柄選定をした結果、投資の価値ありと判断して購入しました。

ファンダメンタルズ分析は、財務状況や業績などで、その企業の価値を評価するものです。

当時は、そのような手法を主に採り入れていました。

また、この企業の理念に共感するものもありました。

ですから、王道的投資法だったわけです。

  • 1銘柄を観察し続けると動きのクセが見えて来る

株取引は、いくつもして来ましたが、この銘柄以外は短期(デイトレード)~中期(数か月)でした。

この銘柄だけは、企業への興味もあって、ずっと付き合って来ました。

するといつしか、どのような時に、株価が上昇するか、それは単発的なものか、持続的なものかなど、株価の上げ下げのクセが見えて来たのです。

逆に、下がった時は、じっと我慢か 、買い増しをしました。

長期的には、企業価値がもっと評価されると、確信があったからです。

ですから、この銘柄の場合、頻繁な売買はしないで、5~10年単位の長期保有戦術で係って来ました。

現在の価格も、まだ上昇のプロセスだと考えています。

短気~中期ならば、もう売り時ですが、まだ手離しません。

一つの理由は、あまり大きな下げが予想できないので、売却益を得ても、また上昇を見込んで買い増すときに、同じ株数以上を購入できないと推測するからです。

売却益には、約20%が課税される点も見逃せません。

例えば、900円の銘柄を1万株購入、1000円で売却すれば100万円の利益です。

課税されるので、手取りは約80万円。

新たな資金は約980万円。

もし買い戻してまた稼ごうとする場合、その銘柄が980円を割れば、また1万株以上に増やして買えますが、すでに1000円を超えて下がらない場合は、買い戻しても1万株にはなりません。

その銘柄が、大きな上げ下げを繰り返しているならよいのですが、長期上昇トレンドだと、そうはいかないのです。

私の保有銘柄は、簡単に売買を繰り返せる銘柄ではなかったのです。

私が今、興味をもっているうねり取りにはふさわしくない銘柄ということです。

それは別として、1銘柄を研究し尽くすと、このようにいくつもの銘柄情報を調べて分散投資をしなくても、相当に稼げることは確かだと思います。

株資金10・50・100万で稼ぐ方法 | 1銘柄で20億円稼いだ達人に学ぶで紹介しましたが、相場師朗氏も、1銘柄取引を実践して、60万円を20億円にまで増やしたと言います。

相場氏の場合は、初めは買いだけでしたが、数年後には空売りも加え、さらに信用取引を活用した結果、巨額の利益を得たようです。

私は、現在保有のこの銘柄は、成長を楽しみに保有し続けますが、今後は、うねり取り手法で、上げても下げても稼げることを目指しています。

 

超人気新品swarajスワラージ ビーズ刺繍トライバル柄♪巾着バッグ ポーチ ポシェット poach pochet bag beads cross body tribal white bronze ブロンズ ホワイト トパーズ 代引無料 クロスボディ

  1. シニアのネットによる株式投資 | 調査で分かった現状とは
  2. 億り人 | 株で億超えトレーダー、ミリオネア投資家になるには
  3. 『セール sale』コーチ COACH 【アウトレット】チェルシー シグネチャー アシュリー ホーボー ショルダーバッグF17834 SVA3E カーキ×ウォルナット【送料無料】 【】【注目アイテム】
  4. 杉村太蔵 | 1億円稼いだ愛と勇気の株投資法って何だ !?
  5. AKB48銘柄で会社員が1億円儲けた「新高値ブレイク投資術」とは
  6. コーチ クリスティン クロスボディ 2WAYショルダー(新品)
  7. 杉原杏璃 1億円稼いだと噂の投資法とは

コメントは受け付けていません。